

本日と休暇と本業

・本日から僕は3連休です。初日の今日は寝て過ごしてしまいました…やることあるのに…
明日はスタジオ、明後日もこれまた一人でスタジオ。残りの2日は頑張っていきたいです。


・ホームページの更新をしました。(HPはこちら)これまで飾りだったmyspaceへのリンクを有効に、mixiへのリンクを作成しました。さらに!myspaceに最初のデモ音源となる「僕を描く」を公開しました。マスタリングに満足できず、予告からだいぶ時間がかかってしまいました。これからあと2・3曲くらいデモをUPする予定ですので是非聞いてみてください。


・薄暗い部屋にあるその気配に、僕は薄ら寒い恐怖を感じる。気づかないうちにそれは僕の若さを奪っていく。指先の感覚が段々ににぼやけて、物忘れがひどくなっていく。鏡を見ると顔が昨日より少しやつれている。声がしわがれて音にならない。後ろを振り返る。部屋の白い壁がある。「ああ」、僕は一人で納得していた。僕は逃げ出したいのだ。心地の良いこの部屋から。しかし、僕はまだここで座ったままでいる。

僕を描く

今日はスタジオとミーティングでした

デモ音源のレコーディングはとりあえず今日で一段落(僕は取り直しとマスタリングがありますが…)
来週からはライブのための準備に取りかかります

次回のライブでは新しい曲もできそうで楽しみであります


ミーティングではバンドリーダーらしいことがしたくなって、ちょっとでしゃばってプリントとか作って仕舞いましたが、メンバーもそれなりに楽しんでやってたと思うので、良しとしましょう

プリントでは本屋でバイトしていた頃に読んだグループワークの本や大学の授業を参考に、メンバーとバンドの目標と簡単な決まりを作る為のものを作りました
お遊びに見えるかもしれないですが、やらないよりはいいと思います。多分

大きい目標というのは、ぼやけてしまって距離が測りにくいものです
少しづつ距離を縮めていくためには、目標の細分化をして、一日、一週間、一ヶ月を大切に過ごしましょう



最後になりますが
今日録った「僕を描く」のマスタリングがほぼ終了したので
その内公開したいと思います
楽しみにして頂けたら嬉しいです

ではお休みなさい

夏、深まる

ご無沙汰しております

お盆休みとして少々田舎に帰っておりました

SEが完成しました
まだ修正したいところもあると言えばあるのですが、今の状態でもさほど問題はないでしょう

あとはデモ音源の制作ですが、こちらは多少難航しそうであります
慌てずゆっくりでも出来るだけ良いものを作りたいです


次回スタジオは2日後の22日
事情により自由が丘でのスタジオです

全ての時間は限られています
頑張りましょう

賽と駒

CUBASEを買ったらまずやろうと考えていたライブ用のSEが8割方出来上がりました

DTMに手を出しはじめてから、まだそれほど時間は経っていませんが、バンドとはまた違った楽しみがあり、これからかなりのめり込みそうです

CUBASEを買ってから数日、寝る間も惜しんでSE作りをしていました
バンドのホームページを作っていた時にも感じたのですが、何かを作るのは自分とって楽しくて仕方がないことのよう

作る時には、誰かに観てもらう時を想像します
自分の中だけで終わってしまう物と比べると、誰かに観てもらえる物を作る方が遥かに楽しいしまた、妥協せず、緊張感を持って行えます
将来の自分が何者になるかはまだわかりませんが、出来れば一生自由に何かを作っていたいと思います


更に、そうして出来たものを観た方には、真剣に評価して貰いたいと願っております

僕としては勿論褒めて貰えると嬉しいのですが、そううまくはいかない事も心得ております

繰り返して少しずつ良いものを作れるようになりたいと思います


長々自分語りをしてしまいましたがつまりは
頑張って曲作るんで是非聞いてくださいね
ということです


Introduction



今朝、先日注文していたCUBASEとギブソンのペグが届いた

CUBASEは大学時代に講義で使ったため、ある程度のことはすぐにできそうです
取りあえずSE作りやマスタリングをしようと思っております
CUBASEを使ってやりたいことは沢山あるので、これから長い付き合いになりそうです

ペグの方はというと、僕がかなり前から愛用しているレスポール ジュニア スペシャルのペグカバーが外れかけていて、今まで無理させてまで使い続けていたのですが、最近チューニングに大きな影響が出始めたためついに交換を決意しました
オリジナルのパーツじゃなくなるのは何となく嫌なんですが、まあ物自体は同じなので良しとすることにします
こちらもまだまだ長い付き合いになってくれればいいなと思っています

ライブまで後一月ほどになりました
お盆休み等を挟むためもう少し作業ペースを上げていかないといけません
頑張ります

それではみなさん良いお盆をお過ごしください


ライカの水槽

初めましての方は初めまして!
知り合いの方はご無沙汰しております!

この度「ライカの水槽」として新しくバンドを組みました!
これからどんどん活動していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします

ブログを書くことで、ライカの水槽の事を少しでも知っていただけたらと思います

また、自分が日々サボらないよう、ブログに書けることを増やしていきたいと思います


昨日はスタジオに入りました
最近はデモ音源作りや作曲、新曲の詰めなどが目下の活動目標となっております
5時間と当バンドには初めての、長時間のスタジオでしたが、それでも時間が足りないと感じました


嬉しくも9月12日に西荻窪flatにて、ライカの水槽としての初ライブが決まっております
それまでに諸々の準備を片付けられるよう、頑張りたいと思います
プロフィール

motof ライカの水槽

Author:motof ライカの水槽
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
